8月19日(土)に諏訪郡原村の原村立原小学校にて開催された、「原村よいしょまつり」内で【~The Power of Sports DREAMER~】をブース出展しました。
本年度、当委員会では地元にゆかりのある元プロ野球選手の甲斐拓哉氏をお招きし、野球をテーマとしたストラックアウト体験コーナーを実施しました。
事業当日は途中雨に見舞われましたがその後天気も回復し、子供たちを中心とした多くの地域住民の方に会場と当委員会のブースにご参加いただきました。
ストラックアウト体験では、参加者がパネルに向かって一生懸命投げ込む姿や狙ったパネルにボールが当たり喜ぶ姿、甲斐拓哉氏にアドバイスをいただきながら笑顔で投げ込む姿など見ることができ嬉しく思います。参加者には、体験を通じてスポーツの楽しさや素晴らしさはもちろんのこと、難しさについても知っていただけたと思います。
イベントショー内の選手トークショーでは、今回キャッチボール式のトークショーを行いました。
参加者からは、『プロ野球選手になるために必要なこと』や『契約金と年俸について』・『原村出身の奥様について』など数多くの質問があり、甲斐拓哉氏と交流を深めながらお話を聞くことができ、プロ野球選手について知る機会に繋がったと思います。
また、事業内のオープニングセレモニーやイベントショーでは地域で活動するダンスチームによるダンスショーで会場を盛り上げていただきました。原村よいしょまつり会場の中央で大勢の観客の前で、素晴らしいダンスパフォーマンスをするダンサーに大きな歓声をあげる方も大勢いらっしゃいました。
農産物ブースでは地元で栽培された野菜の無料配布を行い、野菜について学びながら美味しく食べていただきました。予定していた配布数をはるかに上回る数の方にご参加いただき、想定していた時間よりも早い段階で配布終了となりました。
本事業には子供たちだけでなく、保護者や昔から甲斐拓哉氏を知る方々など幅広い年齢層の皆様にご参加いただくことができました。
多くの参加者に夏の暑さを肌で感じつつ体を動かす素晴らしさ、夢や目標に挑戦する大切さを知ると共に、記憶に残るような夏の思い出を作る機会に繋がったと思います。
今後も私たちの住む地域の更なる発展を目指し、活動をしてまいります。
お忙しい中、本事業にお越しいただき誠にありがとうございました。